2013年7月10日水曜日

モリアオガエルの産卵

貴重な写真が撮れました☆

モリアオガエルの産卵です!!


“モリアオガエル”ってみなさんご存知ですか??

↓モリアオガエルです。


鮮やかに緑色が印象的な蛙です。

ちなみに下の方に泡があるのは卵を産み落としている
オウチみたいなものですね!

人間に例えるとこの泡の中が女性の“子宮”の役割を果たしているそうです。

ちなみにこれ2匹いるんですが乗っかってる方が『オス』です。



このモリアオガエル。実は近年の森林環境の変化によって

生息地が少なくなっています。

奈良県では絶滅寸前の種に入っているそうです!

池や沼地にせり出した木の枝にこうして卵を産むのですが

池や沼が無くなり、森林も無くなっています。

杉のような高い木の上に卵は産めませんからね。。。

『雑木』いわゆる昔からの日本の里山自然が

モリアオガエルにとって住み良い環境だったのですね。




実は困ったことに、、、、

↑この写真を見てわかると思いますが、排水溝が詰まって水が流れない

ことを「池」だと勘違いして卵を産んでしまいました。。

どうしたものか、、、とりあえずここに生まれたほかの生き物(ボウフラ)

を食べて大きくなったら隣の池に移してあげようと思います。



近くまでズームするとこんな感じです。

可愛いですよね♪

とくに指のあたりがWW

目のところが赤いことも特徴の一つなんですね☆



これは池にいる方のオタマジャクシです。

たくさんいるから水がきれいだ☆

これからの成長がとても楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿