2013年7月3日水曜日

草木染め教室でどくだみスキンケア講座☆

こんにちは!

先日草木染め教室「どくだみ染め」を開催しました。


『どくだみ』ってみなさんどんなイメージですか??


   身体に良い?

   くさい?

   にがい?

   たくさん生える。根っこが強い?


最初のもの以外はあまり良いイメージではないですよね☆


このどくだみが染の材料になるんです!



八ッ杉の草木染め教室は『採集』から始まります!

森を散策しながらどくだみってどんなところに多く咲いているのだろうか?



染料にするには花がついている時期が良いそうです☆

刻んで細かくしたものを鍋に入れて煮込みます。



煮込んでいくとこんな感じに。。ドロドロです。。

この時の香りがとってもあま~いいい香りなんです☆


この香りには「デカノイルアセトアルデヒド」という物質が含まれ、漢方にも使われるほど殺菌作用や薬効の強いものなのですが、一般的には嫌な臭いのようですが私は好きです!




染めていくとこんな感じに。。割りばしは『絞り』入れるために付けてあるものです。
しわの具合や色の具合はまさに今日限りのもの。
世界にひとつだけの作品が完成です☆




仕上がりは黄金色!!これは銅媒染なのですが、なんとも素敵ではないですか??

これがどくだみ染めです☆


この日実は。。。。スキンケア講座もやってました!!

作り方はとっても簡単☆

瓶やペットボトルにどくだみをぎゅぎゅぎゅ~っとつめこんでホワイトリカーを注ぐだけ!

1か月ほど熟成させれば出来上がりで、3か月後に葉っぱをきれいに取り出して布越しすると長持ちするそうです☆

これであなたも美白美人♪

八ッ杉のどくだみは化学物質に汚染されないきれいな場所で育っています☆

直接肌につけるものだから素材にもこだわりましょう!

スキンケア講座の写真が無くてごめんなさい!

お詫びに今回の作り方に似たものをリンクします↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xp4y-hrn/dokudami1.htm
(情報:巣林一枝さんから参考しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿