2005年8月11日木曜日

この秋はどんぐり豊作かな?



八ッ杉千年の森にはコナラ,ミズナラなどどんぐりの雑木林がひろがっています。さてさて、今年はどんぐりたくさん実るかなと森の中をのぞいてみると、まだ小さいけれど、どんぐりの赤ちゃんがいっぱいです。栗の木にもいっぱいいがいががついています。栗もどんぐりの仲間だということはご存知ですね。八ッ杉千年の森は標高400~500メートルの落葉広葉樹林帯で、どんぐりのなるブナ科の仲間としては、ミズナラ、コナラ、クリ、アベマキなどがたくさん生えています。八ッ杉千年の森のシンボルマークもミズナラの葉をつかっています。ミズナラは太く巨大な木に成長し、その根も太く大きく横に広がり山をしっかり守ってくれます。昨年は台風、豪雨と幾多の自然災害でどんぐりも不作でした。えさを求めての里でのクマ騒動で大変でしたね。今年はクマさんも山のどんぐりでおなかいっぱいになるようにどんぐりの成長を見守りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿