2012年5月13日日曜日

山野草・押し花教室「若葉の森」

今日は山野草・押し花教室が開催されました☆

なんという天気でしょうか!?

日ごろの行いがいいとはこの事ですね♪

押し花の魅力って感じた事ありますか??


押し花はすごく手間がかかるように感じますが慣れてしまえば気にならないもんです。

こうして好きにデザインして額に入れると素敵でしょー??

押し花教室は散策して自分で花や葉っぱを摘んでくることから始まります。

 八ッ杉の教室では散策ウォークの中で山野草の解説をしつつおしゃべりしながら歩いて材料を集めます。




時には山野草でネックレスを作ってみたりしてお茶目に過ごします。

ちなみに講師の竹内先生ですww

素敵ですね~☆



ほんとに天気が良くて歩くにも気持の良い天気!「五月晴れ」が一番いいですね!ほんとに気持ちいい!!





 集めてきた材料を押し花にします。

押す時にも技がいろいろあります。

きれいに正面に押すにはどうするか?
横向きにしたいけどどうするか?

その場で講師が教えてくれるので安心です。持ち帰ってからのフォローもちゃんと指導してくれます。


この季節はスミレやタンポポ、八重桜、キンポウゲ、ムラサキケマンなどなどたくさんの材料が集まるのも八ッ杉での体験ならでは!!

季節ごとに豊富な種類の草花が顔を出すので材料に困ることはありませんが種類の多さに何を使おうか迷いますww
 お昼ごはんは山菜天ぷらに雪越しイチョウの実、タケノコ、イタドリ、ワラビなどなど自然と郷土を味わえるお弁当にしました☆
お腹が膨れたら作品作りに集中です。

この時使うのは事前に八ッ杉にて準備した押し花を使います。
他の参加者とおしゃべりしながらいい天気の自然に囲まれた空間で仕上がった作品です。

皆さんの個性が出て素敵ですね☆

つい自分のものも作りたくなってしまいます。。
ラミネートでコースター作りにもチャレンジです!

手軽に素敵な作品が作れるのでお勧めです☆

ラミネートを使えば用途も広がって アイディア次第では部屋のインテリアにもなります。

皆さん素敵な作品になりましたね☆

はじめての方からベテランの方までいらっしゃるので初心者の方でも大丈夫です!
皆さんの和やかな雰囲気をお伝えできないのが残念ですが、自分の作品をもった皆さんの笑顔が素敵ですね☆


また来月の押し花教室が6月10日にあります☆

八ッ杉スタッフ一同でお待ちしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿