2012年9月22日土曜日

栗・やしゃぶし染め!


草木染め教室の「栗・やしゃぶし染め」がありました☆

ちょうど栗がボトッと落ちてきた時期に重なって季節を感じられる喜びも醍醐味でしょうか☆

栗とやしゃぶしは事前にこちらで用意をしておきました!



講師は山ふところ工房の山口ちとせ先生です。

栗とやしゃぶしはよく似た色だけど微妙に違うんですね。

鉄媒染にすると真っ黒に近い色になってきます!
ちなみに←コレがやしゃぶし☆

茶色く乾いた果穂は夜叉のようだというので“夜叉節”と呼ばれるそうです。よく似たもので“ハンノキ”がありますが、見分け方には少しコツがいるみたいです☆

訪ねていただければ特別に教えてあげますよ~☆
 染めあがるとこんな感じです☆

クリ色??いいですね~♪

 これは鉄媒染ですね!

渋い色が出ています!





真っ黒になるまで頑張ってる参加者の方もいて、皆さん思った作品が出来上がってようです☆

草木染めは思い通りの模様や色にしたいと思うと何十年と経験を積まないといけないそうです。

その時の気分がそのまま作品に出てくるのがまた良いですけどね♪

シリーズでやっているので次回は10月28日の「紅花染め」です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿