2012年8月17日金曜日

優雅に咲く山野草☆



優雅に白鷺が舞っているかのように見える“さぎ草”純白の花びらについウットリと眺めてしましますよね☆


開花時期は7月~9月とこの時期が一番の見ごろですが、最近の気候変動が激しいためか開花がまばらで一斉に開花しなくなってきているような気がします。

春に咲くカタクリと同じくきれいな花ですがそれだけ盗掘に悩まされ今では自生している地域はごく限られているのだとか。。

繁殖と栽培方法は比較的に簡単なことからお花屋さんに球根が売っていることも珍しくない??
一回開花させるのは比較的に容易なのだとか☆

なので貴重な自生地できれいだからと持ち帰らずにネットや園芸店などで球根を購入して育ててくださいね☆

山野草全般に言えることですが。。。

植物は種から土の中に根を伸ばしながらその土地の地質や環境に適応しながら育ちます。

そして、力を蓄えながら繁殖のために花を咲かし、他の生き物の力を借りて運よく種を作ることができ

たものだけが子孫を残していけるのです。

ですから花を咲かせた植物は力を使い切った後、、、そこで適応しながら育ってきた土から掘り起こされ、肥よくな条件の良い土に移植されてももう力もなければ、土も合わないのです。

人に例えてみてください。。それは平気で出来ることではないでしょう??


植物も人も同じ生き物だということを“さぎ草”を見ながら感じました。


さて、このさぎ草ですが、今週の日曜日(8月19日)に押し花教室にてさぎ草の押し花作品作りに取り組みます。押し花にするとすぐに変色してしまうさぎ草を独自の方法にて白く美しく保つコツをお馴染みの講師のお二人が教えてくれます☆

まだまだ募集中ですのでお問い合わせください。

07787-42-3800(八ッ杉森林学習センター)









0 件のコメント:

コメントを投稿